馬入日記

【馬入日記:6月17日】「みんベル」にアンドレ バイア選手が初登場!

150616-1毎週火曜日に公開生放送されているJ:COM湘南「みんなのベルマーレ」。
毎週、選手たちがサポーターの皆さんも観覧いただける辻堂のスタジオにて生出演しています。

昨日はアンドレ バイア選手が初登場。通訳のエジソンさん、そしてMCのお二人と共にあっという間の30分を過ごしました。
あっという間だったのは、バイア選手の話がとても奥深くて素敵なものだったこと。そして常にユーモアがあって、サポーターの皆さんも含め本当によく笑った30分でした。

スタジオ観覧の皆さんからの質問コーナーもあるのですが、「応援歌は気に入ってますか?」という質問に…

「大好きで、試合のアップをしている時にいつの間にか自分も一緒に歌っている時があるよ。監督には内緒だけどね(笑)。僕の息子も大好きだから家でも歌ってるし、この間は知らずのうちにクラブハウスで歌っていて、健太(広瀬選手)に指摘されちゃったよ」なんてエピソードも披露してくれました。

さらに「チームメイトからの質問」のコーナーでは、今回は島村選手と高山選手からの質問が。

島村選手は「いつもバイアは本当に素敵な笑顔ですが、その優しい笑顔の秘訣を教えてください!」というもの。

バイア選手は「幼い頃は裕福ではなかったけれど、ボールがあれば幸せだった。今もサッカーと共に生きて幸せだし、笑顔でいられる。笑顔でいるということは、誰にとっても精神的な部分で一番の薬になるものだと思うよ」と話していました。

さらに高山選手は…
「質問というより、伝えたいことがある」という新しい展開!

その伝えたいこととは…「日本人はブラジル人よりもシャイでおとなしいし、言葉も通じないから、チームメイトがそんなにバイアとたくさんコミュニケーションをとれていないかもしれない。でも、チームメイトはみんな本当にバイアのことが大好きだよ!」という、なんとも心温まるメッセージが。

このメッセージを聞いたバイア選手、本当に本当に嬉しそうで、手でハートを作って何度も頷いていました。
エジソンさんから教わって…「おたがいさま!」という日本語も飛び出していました。

150516-2チームメイトからのメッセージを聞くだけでも、バイア選手がどれだけ愛され信頼されているかを感じられます。
素晴らしい人間性に、チームメイト同様にみんベルの観覧に来てくれた皆さんも、メロメロの様子でした。

「プレーを通してはもちろんですが、たとえ試合に出られなくても培ってきた経験をチームに還元したい。チームの力になるように発揮していきたいと思います」と最後に力強いメッセージも。
これからもますます、期待しています!