馬入日記

【馬入日記:5月13日】明日は柏戦!三竿選手インタビュー

150513-1明日はJ1で1試合のみ、柏と湘南の試合が行われます。アウェイの地で19:00キックオフとなります。
前節が終わり一息つく間もなく…というところですが、中3日の練習もメリハリのあるいい雰囲気の中で行われました。

前節の甲府戦で大槻選手が決めた素晴らしいゴールのアシストを決めた、三竿選手。あの縦パスは本当に見事でした。

「ああいう位置でフリーで受けられるのは分かっていたので、前半からシュートも狙ってたんですけどなかなかいい形に持ち込めなかった。でもそうやってゴールに向かう姿勢を持ち続けたことがよかったのかなと思います。あれくらい速いパスを狙って足につけて、次のコントロールが決まればシュートや次へのラストパスにいい形で持っていけると思う。そういうパスを出すというのがボランチの選手や3バックの選手の役目だと思うので次からもどんどん狙っていきたいなと思います」

また、守備の面でもしっかりと完封に抑えました。

「危ない場面はありましたけど、最後は陽太さん(秋元選手)含めて、みんなで体を張るところはしっかり張れた。失点しなければ負けないですし、やっぱり無失点で試合を終えられるのは気持ちがいいものなので、次の試合も全員で無失点を目指してやっていきたいです」

課題を挙げるとすれば。
「守備では、1対1のところで自分ももっと強さを出していかなければいけないと感じています。攻撃のところももっと質を高めていきたい。アシストもまだ全然足りていないので結果に表わしていきたいです」と。
昨年J2トップのアシストを記録した三竿選手。ゴールへ繋がるアシストに、ますます期待したいところ。

さて、明日は柏レイソル戦です。武富選手や中川選手といった昨年までのチームメイトが在籍していたり高山選手が昨年在籍していたりと、両チームのサポーターの皆さんにとって楽しみな一戦であることは間違いありません。

「ボール回しに特化したチームで、チーム全体にそれがしっかりオーガナイズされているという印象です。相手が無理に繋ごうとする場面も出てくると思うので、そういうところで自分たちが奪えばカウンターのところでチャンスを作れると思う。練習でもどうやってよさを出すかなどをしっかり確認できたし、90分間アグレッシブにボールを奪いにいきたいと思います」

そしてなんとしても、チームとして連勝をしたいところ。

「連勝しないと上にはいけないし、今年まだできていないので連勝したいですね。今年特に、いい試合した後に次の試合でダメだったりということがあるので、コンスタントにパフォーマンスを続けていかなければいけないと思っています」

平日のアウェイゲームではありますが、ぜひ熱いご声援を!