馬入日記

【馬入日記:3月21日】明日はホーム・仙台戦!坪井選手インタビュー

150321-1明日はホームでJ1リーグ第3節 ベガルタ仙台戦が行われます!(16:00キックオフ)
平塚競輪スペシャルデー&平塚市民デーとして開催。ぜひたくさんのご来場をお待ちしています!

※試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/hg20150322

さて、18日に行われたナビスコカップ甲府戦で決勝点を決めた坪井選手。難しい試合でしたが71分にコーナーキックから決めたゴールはチームを救う一撃であったと共に、坪井選手にとっても、実に2003年5月17日以来となるゴールでした。
改めてゴールの感想を聞くと…

「本当にたまたまですよ。亮太(永木選手)がいいボールを蹴ってくれて、それをたまたま僕が決められただけで」と笑って答える坪井選手。

ニアの位置に入っていたのは「自分にとっては得意な場所なんです。いつもボールが来ても来なくても突っ込んでいくので(笑)」ということ。

「甲府戦は、いいサッカー、見ていて楽しいサッカーができていたかと言えば、決してそうではなかったと思います。でもその中で、苦しい時間帯の時に点が取れたことはよかったなと思います。でもまだ残り時間もありましたし、1点を取ったことで自分としては守りに入るのではなくて、もう1回攻めて追加点を奪うという気持ちでいました」

得点のみならず、守備の面でも存在感を発揮。試合後の会見で監督も「今日点を取った慶介などはほぼパーフェクトの出来でした」と話していました。

「守備の部分に関していえば、自分の役割はある程度は果たせたのかなと思います。でも1試合を通じて攻撃の部分だったり、ボールを奪った後にもっといい選択肢があったんじゃないかという部分は反省しています」

スピードある甲府の選手への対応も光っていました。

「甲府の選手は速かったですね。でもスピードは自分の持ち味でもあるし、速い選手が相手だとやっぱり負けたくないじゃないですか。ガキみたいだけど(笑)」と坪井選手。

そしてもちろん、周囲への気配り、発する声でチームを90分引っ張りました。

「いつも以上にやらなければいけないっていうのはなかったですけど、いつも僕は試合中うるさいので(笑)。うるさいと思われようとも、常にコーチングして、戦術のことだったり気持ちの部分だったり、その時々で異なりますけど声を出すというのは自分のスタイルのひとつでもあるので。まぁ何と思われようがそこは出し続けいきます(笑)」と。本人はそう言いますが、その声に助けられた後輩は多かったはずです。

試合後には、恒例の勝利のダンスを踊りました。そして、ゴール裏でサポーターから坪井選手へ、トラメガが渡されました。

「初めてだったんです!ああいうことやったことなかったから、台がすっと置かれて、どうしたどうした、何が始まるんだ!と(笑)。トラメガがまわってきたし、何すればいいんだろうってなりました。でも、ああいうことも含めて楽しかったです。試合は大変でしたけど、クラブスローガンの“たのしめてるか。”という言葉がありますが、そういう意味では楽しめてるなぁと感じていました」

トラメガでの坪井選手の挨拶に、心奪われたという方も多かったとか。

「平日のナイターにたくさんの方が来てくれて、カップ戦でしたが、リーグ戦と変わらない声援や、リーグ戦と変わらない戦う気持ちをサポーターの方から感じて、それが非常に嬉しかったです」と。

試合は続いていきます。明日はもうリーグ戦に戻り、仙台との対戦。
チームとしては、J1で1999年以来のリーグ戦連勝を目指します。

「現時点での自分の立場を客観的に見ても、出たり出なかったりという状況ですが、どれだけ気持ちの部分と体調の部分を途切れないように高い水準で、いい緊張感をもってずっと保っていけるか。年間を通じてやっていけたらと思っています」

語る言葉の重みは言うまでもありません。そして何より、充実した表情が印象的な坪井選手でした。

 

150321-2そして…明日22日(日)は「平塚競輪スペシャルデー」として開催されます!

大槻選手と梶川選手が手にしている平塚競輪マスコットのウィンディくんのぬいぐるみやキャンディ(ウィンディくんの妹)のキーホルダーなどがプレゼントされます。

場外イベントエリアでは、子どもたち大興奮間違いなしの「ウィンディくんのふわふわ」が登場します。

15:00からはスタジアム場内で「ベルロト」も開催!
ベルマーレバージョンの自転車レースを開催!出場選手は平塚競輪イメージキャラクターの宇賀すずほさん、クイーンの夏実ちゃん、坂本紘司、猪狩佑貴の4人。
ぜひお楽しみに!

また、明日はスタジアムグッズ売店で「Jリーグサッカーキング」がスタジアム先行販売!
70ページのボリューム、読みごたえ充分!坪井選手のインタビューも感動的です。
ぜひお早目にチェックを。
http://www.bellmare.co.jp/119629