馬入日記

【馬入日記:1月14日】2015シーズンもキャプテンは永木亮太選手!

150114-1今日、キャプテンと副キャプテンの発表を行いました。

キャプテンは、3年連続となる永木亮太選手。そして副キャプテンは遠藤航選手、古林将太選手、坪井慶介選手の3人が務めます。

永木選手は「湘南でプレーするからにはキャプテンを務めたいという意欲を持っていましたし、その覚悟もありました」とキャプテンとしてプレーする強い決意を語りました。

そして、「1・2年目よりも、プレーはもちろんキャプテンとしても成長した姿をピッチ内外で見せていきたいと思います。自分の成長がチームの成長に繋がると思うので、チームのことを想って、一年間行動していきたいと思います」と力強く話していました。

さて、昨日始動しこの2日間はみっちりと練習しています。
永木選手はこの2日間をどんな風に感じているでしょうか。

「新しい選手がたくさん入ってきたので、どういうプレーをするのかなとか、どういう性格なのかなということを知るために、自分なりに把握しようと思っています。少し把握できた人もいるしまだ全然分からない選手もいますが、明日からも引き続きしっかりやっていきたいと思います。トレーニングの中では、最初にしてはみんな動けていたし、みんなの今年に懸ける意気込みというのが練習を通して伝わってきました。始まりとしてはすごくいいと思います」

初日からボールを使ってガンガン動くのがベルマーレ。新加入選手も含め、しっかり準備してきています。
永木選手もいいオフの過ごし方をしたようです。

「急に思い切り上げることのないようにと思っていたので、オフ中も有酸素のトレーニングをやっていました。今までの立ち上がりとは違うかなという感じがしています」

12名の新しい選手を迎えました。

「曺さんが湘南スタイルに馴染めるだろうと思ういう選手を取ってきていると思う。湘南スタイルに合う、プレーできる選手が来てくれていると思うので心配はしていないです。何より、本当に一体感を出さなければいけないので、しっかりコミュニケーションを取りながら、信頼関係を築いていきたいと思います」

昨日の全体ミーティングでは、曺監督から「J1でできることを証明するぞ」という話がありました。

「自分もそのつもりで始動日を迎えました。一昨年と同じことをしていてはダメだし、J1に残ることは最低限の目標として、もちろんそれ以上の結果を残したい。これからしっかりチームを作っていくこと。いいチーム作りができれば、“証明する”ということも果たせると思う。本当に重要な年になると思っています」

今シーズンも、言葉で、プレーでチームを引っ張っていく永木選手にぜひご期待ください!
150114-2そしてこちらは…

毎週水曜日に生放送のJ:COM湘南「みんなのベルマーレ」!
新年一発目のゲストは永木選手でした。

名良橋さんとの楽しいトークで盛り上がりました。(名良橋さん、羊…)

毎週選手がゲスト出演しますので、ぜひスタジオにも遊びに来てください!