馬入日記

【馬入日記:11月20日】快勝、そしてさらなる成長を。菊池選手インタビュー

141120-1ホーム最終戦となった横浜FC戦、湘南らしさが90分間随所に出て、内容の充実と共に4-1で快勝!
この試合で2得点を挙げ、さらにウェリントン選手が決めた4点目にも絡む活躍を見せた菊池選手!90分間、躍動しました。

「横浜FCの前の北九州戦で手応えを掴めるゲームをして、次の週でまたポジティブな気持ちで練習できたというのが大きかったと思います。ボールへの出足や際のところで勝てていたので、試合に向かういい準備がそういうところに繋がったのかなと思います。先制点をとったあとに2点目3点目を取って勝つというのがうちらしかったと思う。チームとしてこの終盤にきてまた成長できていると思うし、2連敗したことで、さらにやらなければという気持ちでできていることが大きいのかなと思います」

得点シーンを自身に解説してもらうと…。まず1点目はウェリントン選手からのパスから豪快に決めた一撃でした。

「ウェリのゴールが決まってその後のキックオフで決められたゴールでした。走っていったらいいボールがきて、ウェリも見ててくれた。ボールスピードと相手がくる感じを見る余裕があったので、落ち着いて決められてよかったと思います。北九州戦でゴールを決めたことで、横浜FC戦でもゴール前での気持ちの余裕が少しあったのかなと思います。北九州戦は本当に久しぶりのゴールだったんですけど、自分の中でも不甲斐ない想いがありました。得点を取るということは大きいなと改めて感じました。得点によってポジティブな気持ちで試合に向かえたので、そういう気持ちはこれからも大事にしていかなければいけないと思っています」

そして2点目も、少し距離のある位置から思い切って振り抜いたシュート。キーパーも意表を突かれたという雰囲気でした。

「祐也さん(中村選手)が入って、祐也さんからいいパスをもらった。前にスペースがあったので思い切りいこうと思っていったら、味方も前を走ってくれてDFを動かしてくれたので、自分のプレーに余裕を持てた。思い切り振り抜いたら、少しラッキーな感じはあったんですけど、入ってくれたのでよかったです。3点目も4点目もそうですが、チームの狙いとしている形で得点が生まれたので、自分たちも気持ちがよかった。うちらしい得点だったと思います」

中でも、最も湘南らしさがあふれていたのは、ウェリントン選手が決めた4点目。このゴールは菊池選手の思い切りのいいドリブルから生まれました。

「ウェリが奪って僕が運んでいったカウンターからでした。いろんな選択肢があったんですけど、あまり難しく考えずにシンプルに運んで、出すことができた。ビデオでも見たんですけど、あの場面でうわーっと5人くらいが出て行ってましたね。あそこでミスしなくてよかった(笑)。みんなの頑張りを形にできたので本当によかったと思います」

菊池選手から、全力で並走していた永木選手へ。永木選手からウェリントン選手へ繋いだパスからの見事なゴールでした。

「いま、またチームとして成長できている」という手応えの中、次節はいよいよ2014シーズンの最終戦です!
アウェイにて大分トリニータとの対戦となります。

「シーズンは長かったし、毎日が本当に濃かったけど、あと1試合となると早いなという気もします。次に戦う大分はプレーオフを懸けて、勝つしかないという状況なので、死に物狂いでくると思うし、スタジアムの雰囲気もそういうものが漂っていると思う。本当にやりがいがあると思うし、最終戦でそういう試合ができることは幸せだと思います。自分たちも来年に繋げる意味でも、重要な試合になることは間違いないです。一年間やってきたことの集大成とか、うちらしさを試合でしっかり出したいと思います」と菊池選手。

ここまで30勝8分3敗で勝点は98。大台の勝点100を超えるためには、勝利のみです。

「優勝が決まってああいう難しい感じになってしまって連敗しましたけど、自分たちと向き合う時間を持つことができたと思います。あの2敗があったからこそ、今の時期になってさらに“もっとやらなきゃいけない”と思えるし、“まだまだなんだよ”ということを教えられたと思います。もう終わりは近いけど、チームとしての調子はまた上がってきていると思います。最後も勝って気持ちよく終わりたいと思います」

大分戦は平塚駅前中心商店街にてパブリックビューイングも行われます。
現地へ行かれないという方は、ぜひPVで応援しましょう!
http://www.bellmare.co.jp/114550

そして、その翌日24日(月・祝)には、いよいよ「優勝祝賀パレード」が開催されます!
パレードの経路図たタイムスケジュールを掲載しましたので、ぜひ下記をチェックして下さい。
http://www.bellmare.co.jp/113290

 
141120-2そしてこちらは…

昨日、J:COM湘南「みんなのベルマーレ」にスタジオ出演した古林選手!

古林選手の復帰をとにかく喜んでいた名良橋さん、番組の中でもその喜びがひしひしと伝わってきました。

「支えてくれた皆さんに恩返ししたい」と決意を語る古林選手でした。

ちなみに、打ち合わせしたわけでもないのに、古林選手と名良橋さん、服装がお揃いでみんな大爆笑でした。