馬入日記

【馬入日記:7月25日】明日はホームで富山戦!三竿選手インタビュー

明日はカターレ富山を迎えてのホームゲームです!(19:00キックオフ)

「湘南スプラッシュサマー」の第2弾!
様々なイベントが試合前(15:00)から開催されますので、まずは試合前に場外イベントで存分に楽しんで下さい!

さて、暑い毎日ですが選手たちは元気です。明日の試合に向けてチームみんなで準備を重ねてきました。
練習後、三竿選手に話を聞きました。

まずは前節、2-1で勝利した熊本戦について。

「なかなかラインを押し上げられず、プレスが連動できていないこともあって、自陣でまわされる時間帯が多くなってしまった。また、相手がシンプルに蹴ってくるところもあって簡単な試合ではなかったと思います。ただ、セットプレーで2点取ることができた。セットプレーもオープンプレーと同じくらい重要なので、そういう意味ではいい勝利だったと思います」

簡単ではなかった試合、しかし集中力を切らすことはありませんでした。

「相手の時間帯もあって、うちは前半のシュート数がすごく少なかった。ただ、それでもブレないというか、自分たちのサッカーをやれば勝てるんだという自信もありました。どんな状況になろうと笛が鳴るまでは勝つチャンスがあるし、一人もブレる選手はいない。いい意味で今までの結果が自信になっていることが勝利に繋がっていると思います」

0-0の状態から得点が生まれたのは、フリーキックからウェリントン選手がヘディングで決めたゴール。このゴールのアシスト、フリーキックのキッカーは三竿選手でした。

「難しい展開だとセットプレーは重要になってくると思うし、相手もファール覚悟で止めにきていた。ファールで止められなかったら、自分たちも相手ゴールにもっと迫れていたと思う。止められた分、ゴールに近い位置でのFKはけっこうあったので、ゴールに繋がればと思っていました。自分も集中して蹴っていました。あのあたりに蹴れば、絶対にウェリントンやマルくん(丸山選手)に当たると思ったので、いい位置に入れることだけを集中しました」

三竿選手のアシストは既に7を記録しています。セットプレーやクロスから多くのチャンスを生み出しています。
「セットプレーからが多いので、もっと流れの中からアシストしたいです」と意欲的です。

それにしてもこの暑さ、そして運動量の求められる三竿選手のポジションとなると、かなりハードなのではと思いますが…

「大学の時は日中に試合をしていたのできつかったんですけど、いまはナイターなのでそんなにキツいということはないです。この前の試合は流れもありましたけど、あまり運動量を確保できなかった。もっと上がる回数やボールに係る回数を増やしていきたいという反省のほうが大きいです」と。

明日は富山を迎えての一戦。前半戦は1-0で勝利しましたが、最後まで0-0で推移し、90分に遠藤選手が決めたゴールが決勝点となりました。

「なかなか得点がとれなくて、後半も危ない場面が何回かあった。負けても全然おかしくない試合だったと思います。前線に若くて力のある選手がいるし、明日も決して簡単な試合ではないと思うのでしっかり集中して臨みたいと思います」

お互いとはいえ、より研究される中での後半戦です。

「相手どうこうよりも、これまで培ってきたものに自信があるので、自分たちのスタイルを貫き通せば結果を出せると思います。やり続けなければ勝ちはついてこないと思うし、湘南スタイルというものをもっと大事にしていきたいと思います」

リーグ戦の半分が終わり、三竿選手はここまで全試合に出場しています。自身でも成長を感じているでしょうか。

「試合に出ているので多少はあると思いますけど、でももっと成長したいし、今シーズンはもう半分もないので、来年やその先を見据えたらもっと成長しなければいけないと思っています。チームとしては、一人ひとりがすごく献身的だし真面目だし、本当にサボる選手がいないので、一人ひとりの意識が力になっていると思います。それが今の結果に繋がっていると思うので、続けていきたいです」

明日も全員の力で。
ぜひ、スタジアムでのご声援をよろしくお願いします!

 
そしてこちらは…
大好評のPENA-Tの第2弾!
明日発売となるのは、永木亮太選手プロデュースTシャツです。

こちら、リオのカーニバルのダンサーをボンフィンでデザインしたもので、ボンフィンの中には、PENALTYのロゴと「ESTILO SHONAN」の文字が描かれています。
また、ポルトガル語で「少年よ、大志を抱け!」という意味を表す文字も!
子どもたちに向けて、「夢や目標を持て」というメッセージが込められています。

カラーはライトピンクとブラックの2種類。
サイズはS、M、L、O、XOとなっています。
価格は2,700円とお求めやすくなっています。

ぜひお早めにGETして下さい!

 

 
そしてこちら!
湘南の若大将が着ているのは…「ベルマーレアロハシャツ」です!

昨年も大好評だったベルマーレのエンブレム入りのアロハシャツが登場します!
暑い湘南の夏にピッタリのアロハシャツです。

サイズはXS、S、M、L、XLとなっていて、価格は7,800円です。
少し大きめにできていますので、ワンサイズ小さめをご購入いただくのがオススメです。(遠藤選手が着ているものでLサイズ)

この他にも新商品が続々!
そして、待望の「カードフェスタ」も開催しますので、ぜひお楽しみに。

※富山戦の試合情報はこちら!
http://www.bellmare.co.jp/homegame20140726_2