馬入日記

【馬入日記:4月18日】20日はホーム・大分戦!菊地俊介選手インタビュー

ホームでの大分戦に向けて、チームは充実したトレーニングを重ねています。
開幕から1試合を除く6試合でフル出場している菊地選手。練習後に話を聞きました。
まずは6-0で勝利した、前節の千葉戦について。

「奪われた後の切り替えの部分などはうまくいっていたと思います。相手はプレッシャーの速さに焦っていたところもあると思うし、ゲームの始めから自分たちのやりたいことができたと思います。いつも、前の試合よりも次の試合がもっとよくなるように、みんな思ってやってることが勝利に繋がっていると思います。連勝できているとか関係なく、目の前の1試合に集中してできていると思います」

菊地選手が前に飛び出していく回数もかなり増えている印象です。

「そんなに意識しているわけではないんですけど、でもボランチをやり始めた頃よりは、自分の中で出ていくところとか、バランスをとるところは判断できていると思います。シュートに関しては、積極的に打てるようになったと思います。それは気持ち的なものが大きいのかなと思います」

「ルーキーとは思えない」とよく言われる、落ち着きについては。

「大学までやっていたセンターバックは、今ほどプレッシャーはなかったので、難しい部分はあります。まったく慌ててないわけじゃないですけど、だいぶ慣れてきています。あとは、ディフェンスをやってたので、前の選手がこうやれば後ろは楽になるかなとか、ディフェンスの気持ちが少し分かるという部分は自分にとっても大きいと思います」

なんとも痛快で面白いサッカーを展開中。
やっている選手たちは…

「やってても本当に楽しいです。観ている人たちも楽しいと思ってくれていると思うので、そういうサッカーを続けながら、しっかりシーズンを通して結果を残さなければいけないと思っています」

どんな場面で“やってて楽しい”を感じるのかと聞くと…

「例えば奪われた後に、自分が奪いに行った時も周りが連動してきてくれるし、そういう意味では、チームで同じ方向性を持って戦っているという一体感を感じます。全員で攻撃して全員で守備しているという感じで、そこはやっていて、そこは本当に面白いです」と。

大分戦は、大勝の後の試合。でも、選手たちはもう気持ちを切り替えています。

「意識は変わらず、常に高い目標をもってみんなでやっていますし、個人としてもずっと試合に出続けられるかも分からない。練習から100%でやるしかないと思います。次はホームですし、今までやってきたことを変わらずしっかり出したいです」

大分戦は20日(日)16:00キックオフ。
ぜひ、スタジアムで熱いご声援を。

※試合情報まとめはこちら
http://www.bellmare.co.jp/101819

 
さて、こちらは…
永木選手がかぶっている「PENALTYメッシュキャップ」、大分戦から販売開始です!
 
通気性抜群なので、これからの時期にはぴったり。
白とネイビーのベーシックなカラーに、ワンポイントでベルマーレカラーが入っています!
さりげないので普段使いにもバッチリですね。

価格は3,240円です。
この他にもたくさんのグッズが登場しますので、ぜひグッズ売店をチェックして下さい!