馬入日記

【馬入日記:4月17日】「次こそが大事」三竿選手インタビュー

今週末20日の大分戦まであと3日です!
ホームに戻って、8連勝を目指して戦う一戦。これまで、J2では開幕8連勝が最高記録(2000年の浦和)となっています。

とはいえ、選手たちは連勝記録よりも目の前の1試合に集中。
いつもどおり、必死に練習に取り組む日々です。

前節、ウェリントン選手の先制点をアシストした三竿選手。
流れるようなパスからのゴールとなりましたが、左サイドから入ったクロスは精度の高いものでした。

「ピッチが濡れていたのでボールが走る状態でした。あそこにスペースがあることは分かっていたので、しっかり転がして速いボールを入れれば、中にいる人数も多かったので、誰かしら触ってくれるかなと思って入れました。マルくん(丸山選手)が最初にボールを持った時に、自分が開いて受けようとしたんですけど、タケくん(武富選手)も受けようとしていたので、どっちに出てもいいように対応しようと思っていました。相手の守備も整っていなかったので、自分がそのまま上がればサイドで数的優位を作って攻撃できると思ったので、思い切っていけたのがよかったと思います。関わった選手のすべてのパスが完璧だったというか、ずれることなく、スピードを落とすことなくいけたので、すごくいいゴールだったと思います」

まさしく痛快なゴール。
しかもそういうシーンが90分間続きました。

「3点取っても4点取っても、守備にまわることなく積極的にいけていたと思います。曺さんも日頃から“攻撃は最大の防御”ということを仰っていますし、誰もがそうですけど、攻撃で使うエネルギーよりも守備で使うエネルギーのほうがキツイものなので、自分たちが攻め続けることによって、相手の守備が多くなり負担が大きくなる。それによって自分たちが優位に試合を運べているということだと思います。ああいう戦い方ができれば、簡単には負けないのかなと思います」と。

ただ、常に姿勢は変わらず、選手たちはあくまで冷静です。

「ここからが大事というか、僕たちの目標はJ1昇格ですし、いま何勝してるということは今後に向けては関係ない。この先ずっとうまくいくとは限らないわけですし、気を引き締めていきたい。自分自身としては、全ての試合に出ることが目標。ひとつひとつの試合、一瞬一瞬にこだわっていければ、結果がついてくると思うので、また次の試合に向けて、新たな気持ちで取り組みたいと思っています」

また、7試合中5試合で無失点に抑えている今の守備については。

「毎週毎週、振り返りで、守備のラインのところだったり、オフサイドを取りにいく判断だったり、そういう細かいところをミーティングなどで確認しています。毎週そういう課題を、みんなでしっかり取り組んでいることが、無失点に繋がってるかなと思います」

勝ってなお、課題と向き合ってきました。そして、今週もまた課題に向き合っています。

「7連勝してベルマーレの記録を更新できましたけど、6-0と大勝した後というのは、大学でもそうでしたけど、このままいけば大丈夫だろうっていう感じが生まれやすいと思う。決してそう思わないで、もう一度原点に立って、謙虚な気持ちで次の試合に臨まなければいけないと思っています。本当に次の大分戦は、自分の中ですごく大事な試合になると思っています」

選手もスタッフも、本当に多くの方から「湘南、面白いサッカーしてるね」と声をかけていただく毎日です。
そのことについては…
「昨日の株主総会の懇親会の時にも、いろんな方に“観ていて痛快”“すごく面白い”という話をしてもらって嬉しかった。勝ち負けも大事ですけど、そうやって観て下さった方が面白いと思ってもらえる試合をすることはプロとして大事なことだと思います。やってる自分たちも楽しいし、これからも続けていきたいと思います」と。

変わらぬ精神で臨む一戦。
20日(日)、ぜひBMWスタジアムへお越し下さい!!

 
さて、次節は4月20日(日)16:00キックオフの大分戦です。
この試合から新発売となる新商品も続々!ぜひグッズ売店をチェックして下さい。

菊地選手が手にしているのは…「ベルマーレタンブラー」です!
ご覧のとおり、今シーズンのユニフォームデザインに合わせたデザインです。

このタンブラーをスタジアム場内の売店で飲み物をお買い上げいただいた際に使用すると、飲み物を割引価格にてお買い求めいただけます!
価格は1,296円です。

この他、選手たちが公式戦のウォーミングアップ時に着用している公式戦用プラクティスシャツや、新デザインのタオマフ、PENALTYメッシュキャップなども新発売となります。

※詳細はこちら!
http://www.bellmare.co.jp/101898

※そして菊地選手のロングインタビューはこちら
http://www.bellmare.co.jp/101629 

 
そして、藤沢市辻堂にオープンしました子ども向けスポーツ施設「湘南ベルマーレKidsBase ZERO」では現在、各プログラムの体験会を実施中です。

4月19日(土)には施設説明会の他、各種プログラム体験も実施します。
当日は1日の中で時間を区切り、チア、TerraKids88、ダブルダッチなどの複数のプログラムの体験会を行います。
この日は参加申込み不要となっていますので、気軽にご参加いただけます。

※詳細はこちら
http://www.kidsbasezero.com/openingevent/

そして今回は、2つのプログラムをご紹介します!
ひとつは、「Playing For Success @Bellmare」です。

ベルマーレの選手たちが登場するオリジナルテキストを使って、英会話を楽しむというもの。
体験会では、「His name is Wataru Endo.」といったように、英文と選手の名前が一緒に覚えられます。
その他にも、スポーツや果物の名前、「○○は好きですか?」の質問の仕方を学び、楽しく英語に触れた60分でした。

 
そしてこちらは「ダブルダッチスクール」。なんと、世界チャンピオンが教えるこのスクール!
まずは、リズムよく跳ぶことから始まり、回るロープの中へ入ること、中から外へ出ることを練習しました。

初めてダブルダッチを体験した子も、90分のレッスンで
大会でも定められている「規定」というロープの中で片足跳びや
足をクロスする演技ができるまで上達しました。

この他、絵本の読み聞かせやチアリーディング、幼児向け運動「TerraKids88」、ライフスキルを学ぶ「わたしの力アカデミー」、縦振り式キッズベースボールなどのプログラムが。

そして明日18日(金)にはサッカー指導者向け特別講座「曺監督によるサッカー講座」を開催します。

皆さまのご参加をお待ちしております!

※詳細はこちら
http://www.kidsbasezero.com/tactics/